【芭蕉自筆影印】
尚ゝ濁子丈
御隙無御坐(ゴザナク) 出合断切 作意も上り 遠路貴墨 不申 気の毒ニ存候
干白魚一箱被 嗒山丈御油断奈く 懸御意 誠御心指(ニオココロザシ) 御情ニ被入候様ニ 御懇情 辱(カタジケナク) 奉存候
貴翁御指引御尤(ニ)奉存候
愈(イヨイヨ) 御無異之旨 且又白魚之書付 珍重不過之(コレニスギズ)候
野翁 風流猶感心
無恙(ツツガナク)閑居ニ 過當之至ニ存候
暮(クラシ)罷(マカリ)有候
其元(ソノモト)御暇奈き折ゝも 人ゝ御すヽめ被成之(ナサルルノ)由 感心不残(浅)奉存候
愈 御情被入(ゴセイイレラレ) 御連中御引立可成(ナサルベク)候
荊口丈御作奈とハ 如何共可成(ナルベキ) 御器量ニ 相見え候
嗒山丈 御作い可ゝ成行申候哉 是又 承度候
且 貴翁 御發句感心仕候
猫を釣夜 其気色眼前ニ覚候
土筆(ツクシ)をしそ 是猶妙 御作意 次第改る様ニ被覚珍重 兎角 日ゝ月ゝニ 改る心無之候而ハ 聞人もあくミ 作者も泥付事尓御座候へハ 随分御心乎被留 人ゝ御いさめ可被成候
一 當春付句懸
御目候處 御評 具(ツブサ)ニ 致拝見大慶 不浅義ニ御座候
其返事 濁子丈? 先達而(センダツテ) 申通し候間 追而 相達(アイタツシ)可申候
當春之句共
梅柳嘸(サゾ)若衆哉女哉
上巳(ジヤウシ)
袖よこすらん田螺乃蜑の隙を奈ミ
あさつき丹祓(ハラヘ)やすらん桃の酒 其角
梅咲り松盤時雨丹茶を立る比 杉風
桜可り遠山こぶしう可礼多る 嵐蘭
主悪(ニク)し桃の木丹竿毛多世多る 同
艶奴(エンナルヤッコ)今やう花丹らうさいス 愚句
御使ま多せ置 貴報相認候故 早筆ニ及申候
唯今 桑名ニ御滞留之由 會(クワイ) 被成候ハゝ 懐帋御見せ可被成候
来る卯月末 五月之比ハ 必上り候而 可得御意候
啓首 芭蕉翁
三月廿日
木因雅士 貴報
(
尚ゝ濁子丈
御隙無御坐(ゴザナク) 出合断切 作意も上り 遠路貴墨 不申 気の毒に存候
干白魚一箱被 嗒山丈御油断なく 懸御意 誠御心指(ニオココロザシ) 御情に被入候様に 御懇情 辱(カタジケナク) 奉存候
貴翁御指引御尤(ニ)奉存候
愈(イヨイヨ) 御無異之旨 且又白魚之書付 珍重不過之(コレニスギズ)候
野翁 風流猶感心
無恙(ツツガナク)閑居に 過當之至に存候
暮(クラシ)罷(マカリ)有候
其元(ソノモト)御暇なき折ゝも 人ゝ御すヽめ被成之(ナサルルノ)由 感心不残(浅)奉存候
愈 御情被入(ゴセイイレラレ) 御連中御引立可成(ナサルベク)候
荊口丈御作などは 如何共可成(ナルベキ) 御器量に 相見え候
嗒山丈 御作いかが成行申候哉 是又 承度候
且 貴翁 御発句感心仕候
猫を釣夜 其気色眼前に覚候
土筆(ツクシ)をしぞ 是猶妙 御作意 次第改る様に被覚珍重 兎角 日ゝ月ゝに 改る心無之候而は 聞人もあぐみ 作者も泥付事に御座候へば 随分御心を被留 人ゝ御いさめ可被成候
一 當春付句懸
御目候處 御評 具(ツブサ)に 致拝見大慶 不浅義に御座候
其返事 濁子丈も 先達而(センダツテ) 申通し候間 追而 相達(アイタツシ)可申候
當春之句共
梅柳嘸(サゾ)若衆哉女哉
上巳(ジヤウシ)
袖よごすらん田螺の蜑の隙をなミ
あさつきに祓(ハラヘ)やすらん桃の酒 其角
梅咲り松は時雨に茶を立る比 杉風
桜がり遠山こぶしうかれたる 嵐蘭
主悪(ニク)し桃の木に竿もたせたる 同
艶奴(エンナルヤッコ)今やう花にらうさいす 愚句
御使またせ置 貴報相認候故 早筆に及申候
唯今 桑名に御滞留之由 會(クワイ) 被成候はば 懐帋御見せ可被成候
来る卯月末 五月之比は 必上り候而 可得御意候
啓首 芭蕉翁
三月廿日
木因雅士 貴報
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