「乾鮭も」発句懐紙

【芭蕉自筆影印】

都尓旅寝して    鉢扣(ハチタタキ)のあ者禮奈るつと免を    夜こと尓聞侍帝

    乾鮭(カラザケ)も空也(クウヤ)能やせも寒の中


都に旅寝して    鉢扣(ハチタタキ)のあはれなるつとめを    夜ごとに聞侍て

    乾鮭(カラザケ)も空也(クウヤ)のやせも寒の中
                             (僧)                  
















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「我に似るな」発句懐紙

 【芭蕉自筆影印】


難波あ多りよ里    隠士東湖といふ人    不肖乃我を志多ひと者禮し時

    我尓似るな婦多川尓に王連し真桑瓜


難波あたりより 隠士東湖(之道)といふ人 不肖の我をしたひとはれし時

    我に似るなふたつにわれし真桑瓜

















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「人に家を」発句懐紙

 【芭蕉自筆影印】

大津尓て東しの暮氣る尓    人乃新宅耳やと里帝    春越待者へる登帝

    人尓家越か者せ帝我盤登しわす禮

元禄三冬末


大津にてとしの暮けるに    人の新宅にやどりて    春を待はべるとて

    人に家をかはせて我はとしわすれ

元禄三冬末



















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「よき家や」連句懐紙

 【芭蕉自筆影印】

賀新宅(シンタクヲガス)

    よ起家や雀よろこふ背戸の粟   芭蕉
    秣(マグサ)耳み遊る野菊苅萱(カルカヤ)  寂照
    投渡す岨(ソバ)の編橋霧こ免て  安信
    風呂焼(タキ)尓行(ユク)月の明保の  芭蕉
    杉垣能あな多にすこ起鳩の聲   寂照
    者川霜下里て紙子捫つゝ           安信

昨日問屋源右衛門方二て之会二

    初秋や海毛青田の一みと里      芭蕉
    
此比(コノゴロ)名古屋圓頓寺尓て

    阿里登阿る見立尓も似須三日の月   同
    


賀新宅(シンタクヲガス)

    よき家や雀よろこぶ背戸の粟    芭蕉
    秣(マグサ)にみゆる野菊苅萱(カルカヤ) 寂照
    投渡す岨(ソバ)の編橋霧こめて   安信
    風呂焼(タキ)に行(ユク)月の明ぼの   芭蕉
    杉垣のあなたにすごき鳩の声    寂照
    はつ霜下りて紙子捫つゝ            安信

昨日問屋源右衛門方にて之会に

    初秋や海も青田の一みどり        芭蕉
    
此比(コノゴロ)名古屋円頓寺にて

    ありとある見立にも似ず三日の月   同
    
















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「城跡や」発句懐紙

 【芭蕉自筆影印】

喜三郎何可しハ    いな者山乃婦毛と尓閑居を志免て    納涼の堂免尓多ひゝゝ末年可礼侍し可ハ

    城跡や古井の清水先と者無    


喜三郎何がしは    いなば山のふもとに閑居をしめて    納涼のためにたびゝゝまねかれ侍しかば

    城跡や古井の清水先とはむ    
















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「めでたき人」発句懐紙

 【芭蕉自筆影印】

もらふてくらひ    こふてくらひ    肌寒王つ可耳の可連帝

     めて堂き人の可寸尓も入ん老のく礼


もらふてくらひ    こふてくらひ    肌寒わづかにのがれて

     めでたき人のかずにも入ん老のくれ

















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江戸・杉風宛書簡 名古屋

 【芭蕉自筆影印】
尚ゝ甚五兵へ殿     又兵へ殿    仙化へ無事之事御志らせ可被成候
其元別条無御坐候哉     承度奉存候
寒氣之節    屋布(ヤシキ)御勤相候哉    無心元(ココロモトナク)存候
先書二も申進之(モウシシンジ)候通    霜月五日鳴海迄つき    五三日之中    い可へ登存候へ共    三や    奈こやゟなるみまて    見舞あるハ飛脚信信さしつとひ    王りなくなこや    引越候而    師走十三日  煤(スス) 者きの日まて罷有(マカリアリ在)候
色ゝ馳走不浅    岐阜    大垣なとの宗匠共も尋見舞候
隣国近起方へま年き    待可け候へハ    先春二ゝゝと云の者し置申候
なるみ此可多二    三十句い多し候へハ能(ヨキ)事も出不申候
只ま越合(アワセ)多るまて尓御坐候

    旅寝してみしやうきよ能すゝ拂

    極月十三日

杉風雅丈                         者せ越



尚ゝ甚五兵へ殿(濁子)     又兵へ殿    仙化へ無事之事御しらせ可被成候
其元別条無御座候哉     承度奉存候
寒氣之節    屋布(ヤシキ)御勤相整候哉    無心元(ココロモトナク)存候
先書にも申進之(モウシシンジ)候通    霜月五日鳴海迄つき    五三日之中    いがへと存候へ共    みや    なごやよりなるみまで    見舞あるは飛脚信信さしつどひ    わりなくなごや    引越候而    師走十三日  煤(スス) はきの日まで罷有(マカリアリ在)候
色ゝ馳走不浅    岐阜    大垣などの宗匠共も尋見舞候
    (落梧    蕉笠    如行が来た)
隣国近き方へまねき    待かけ候へば    先春にゝゝと云のばし置申候
       (美濃・大垣への招きをのばし)
なるみ此かたに    三十句いたし候へば能(ヨキ)事も出不申候
只まを合(アワセ)たるまでに御座候
      (間を合わせただけ)

    旅寝してみしやうきよのすゝ払

    極月十三日

       (笈の小文  途中)

杉風雅丈                         ばせを





近江・千那宛書簡 江戸

 【芭蕉自筆影印】

貴墨辱(カタジケナク)拝見    御無事之由    珍重奉存候
其元滞留之内    得閑語(カンゴヲエ)候而    珍希覚申候

一    愚句其元二而之句

    辛崎能松ハ花与り朧丹て  

と    覚可被下(オボエクダサルベク)候

     山路来て何やら由可しす三禮草

其外五    三句も有之候へ共    重而(カサネテ)書付可申候

一    此秋    此萩之あらそひ   尤(モットモ)此道    是非をあらそふも道のひと川二而御座候へ共    あな可ち二口論を好(コノム)事    愚意好しからす候間    兼而(カネテ)能(ヨキ)程二御あらそひ御尤候

一    其角へ御状    重而返状可仕(ツカマツル)候
嵐雪他国へ罷(マカリ)候間    不及貴報候
何やら可やらいま多取込    旧友久ゝ咄共指(ハナシドモサシ)つもり    手透(テスキ)無御坐    貴報早ゝ及候

一    渋谷与茂作殿御堅固二相見え候
御手跡見覚候    以上

    五月十二日        芭蕉桃青

    千那貴僧(大津・本願寺別院)



貴墨辱(カタジケナク)拝見 御無事之由 珍重奉存候
其元滞留之内 得閑語(カンゴヲエ)候而 珍希覚申候
        (辛崎滞留時の御礼)

一 愚句其元に而之句

    辛崎の松は花より朧にて  

と 覚可被下(オボエクダサルベク)候

        (推敲した結果を、報じた)

     山路来て何やらゆかしすみれ草

其外五 三句も有之候へ共 重而(カサネテ)書付可申候

一    此秋    此萩之あらそひ    尤(モットモ)此道 是非をあらそふも道のひとつに而御座候へ共    あながちに口論を好(コノム)事    愚意好しからず候間    兼而(カネテ)能(ヨキ)程に御あらそひ御尤候

        (千那の句が大津連衆で論争有)

一 其角へ御状 重而返状可仕(ツカマツル)候
嵐雪他国へ罷(マカリ)候間 不及貴報候

      (嵐雪への手紙は届かない)

何やらかやらいまだ取込 旧友久ゝ咄共指(ハナシドモサシ)つもり 手透(テスキ)無御坐 貴報早ゝ及候

     (閑なし 早々に失礼)

一 渋谷与茂作殿御堅固に相見え候
御手跡見覚候 以上

    五月十二日 芭蕉桃青

    千那貴僧(大津・本願寺別院)



大垣・木因宛書簡 熱田

 【芭蕉自筆影印】  ([ ]内先読み)

[ 其外書事少ゝ    紙せハく  先打捨申候
無事二    帰庵候旨   嗒山(トウザン)公 ]
  
方ゝ一見仕(ツカマツリ)候而    此度

[ 如行子へ早ゝ御噂(オウハサ)奉願候 ]

帰庵二及申候
愈(イヨイヨ)御

[ 尾張熱田二而    五三日休息 ]

無事二御座候哉
當春

[ 何とそ獨木曽路の旅    望二被存候
不定ゝゝ ]

無恙(ツツガナキ)様二承及候而    珍重奉存候
    三月廿六日
本當(統)寺様二三日逗留    御噂度ゝ二及申候
    木因様    桃青

京鳴瀧三井秋風
閑居梅林尓あそひて

    梅白し昨日や鶴を盗禮し
    杉菜尓身する牛二ツ馬一ツ   
                                                     亭主秋風

    我桜鮎サク枇杷(ビワ)の廣葉哉
    筧(カケイ)丹うこく山藤能花        桃青

    日能霞夜(ヨル)銅(アカガネ)の氣をし里て 
                                                       湖春
又    山家

    樫の木能花尓可ま者ぬ姿哉    桃青

    家する土を者こふつ者くら    秋風

[ 其外書事少ゝ    紙せハく  先打捨申候
無事に    帰庵候旨   嗒山(トウザン)公 ] 

方ゝ一見仕(ツカマツリ)候而    此度

[ 如行子へ早ゝ御噂(オウハサ)奉願候 ]

帰庵に及申候
愈(イヨイヨ)御

[ 尾張熱田に而    五三日休息 ] 

無事に御座候哉
当春

[ 何とぞ独木曽路の旅    望に被存候
不定ゝゝ ]

無恙(ツツガナキ)様に承及候而    珍重奉存候
    三月廿六日
本當(統)寺様に三日逗留    御噂度ゝに及申候
    木因様    桃青

京鳴瀧三井秋風
閑居梅林にあそびて

    梅白し昨日や鶴を盗れし
    杉菜に身する牛二ツ馬一ツ    
                                                     亭主秋風

    我桜鮎さく枇杷(ビワ)の廣葉哉
    筧(カケイ)にうごく山藤の花        桃青

    日の霞夜(ヨル)銅(アカガネ)の気をしりて 
                                                       湖春
又    山家

    樫の木の花にかまはぬ姿哉    桃青

    家する土をはこぶつばくら    秋風

 ) 
              

 











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京都・去来宛書簡 大津膳所

 【芭蕉自筆影印】

尚ゝ江戸へも書状遣し度候
重而(カサネテ)御無心 可申進之(モウシシンズベク)候
名月此方ニて山家を楽候
其元御風流 御座可被成候

三文字屋(飛脚屋)便御芳翰(カン フミ) 并(ナラビニ)江戸 大津之状共御届    是又    辱(カタジケナク)令存(ゾンジシメ)候
愈(イヨイヨ)御無事之旨    珍重不浅存候
御一家別条不相聞    目出度令存候
拙者先 無為(ブイ)ニ罷(マカリ)有候
頃日(ケイジツ)者少ゝ冷氣    素牛 丈草    相替(アイカワル)事無 御座候や
爰元(ココモト)度ゝ會(クワイ)御座候へ共    いま多可るみニ移り兼    志ふゝゝの俳諧    散々の句の三出候而    致迷惑候
此中脇    二つ致候間 懸御目(オメニカケ)候
    折ゝや雨戸尓さハる萩の声聲    
                           放寸所尓おらぬ松虫
    荒ゝて末ハ海行野分哉                
                           靍の頭をあくる粟の穂
靏ハ常躰(ツネテイ)之氣しきに落可申哉

一 大坂ゟ終(ツイ)ニ一左右(イッサウ)無之 扠ゝ(サテサテ) 不届者共    さな可ら打捨候もおとなし可らす存候而    頃日自是(コレヨリ) 洒堂ま亭案内致候ハ    車要(車庸)方ゟ早ゝ待申なとゝ申来(モウシキタリ)候      
  
一圓難心得候間    名月過先参宮と心懸(ココロガケ)     九月の御神事お可み可申と存候
素牛なと    いせの出合所望ニ候はゝ  ひそ可に其旨心得られ候様ニ    御傳可被成候
爰元国司帰城    とこやら事やか満しく候間    追付(オッツケ)    他境へ移り可申候

一 高橋絛助殿御上り御語之(カタリノ)由    なつ可しく存候
曲内子無事と存候 
年内いま一度参會可多く契置(チギリオキ)候
是等の人ゝ春くれ多る器ニ天候
猶重而可申候間    先如此(カクノゴトクニ)御座候
以上
                                   者せ越
        八月九日
    去来雅丈


尚ゝ江戸へも書状遣し度候
重而(カサネテ)御無心    可申進之(モウシシンズベク)候
名月此方にて山家を楽候
其元御風流    御座可被成候

三文字屋(飛脚屋)便御芳翰(カン フミ)   并(ナラビニ)江戸    大津之状共御届   是又    辱(カタジケナク)令存(ゾンジシメ)候
愈(イヨイヨ)御無事之旨    珍重不浅存候
御一家別条不相聞    目出度令存候
拙者先  無為(ブイ)に罷(マカリ)有候
頃日(ケイジツ)は少ゝ冷氣   素牛    丈草   相替(アイカワル)事無   御座候や
爰元(ココモト)度ゝ會(クワイ)御座候へ共    いまだかるみに移り兼   しぶゝゝの俳諧    散々の句のみ出候而    致迷惑候
此中脇    二つ致候間    懸御目(オメニカケ)候
    折ゝや雨戸にさはる萩の声       (雪芝)
                           放す所におらぬ松虫
    荒ゝて末は海行野分哉               (猿雖)  
                           鶴の頭をあぐる粟の穂
鶴は常躰(ツネテイ)之けしきに落可申哉

一    大坂より終(ツイ)に一左右(イッサウ)無之    扠ゝ(サテサテ) 不届者共    さながら打捨候もおとなしからず存候而    頃日自是(コレヨリ) 
洒堂まで案内致候ば    車要(車庸)方より早ゝ待申などゝ申来(モウシキタリ)候 
       (洒堂への手紙に車庸より返事)     
       (洒堂・之道の師匠招請先陣争)
       (車庸により大坂行きを優先)
一圓難心得候間    名月過先参宮と心懸(ココロガケ)    九月の御神事おがみ可申と存候
素牛など    いせの出合所望に候はゞ    ひそかに其旨心得られ候様に    御伝可被成候
爰元国司(伊賀上野藩主藤堂)帰城    どこやら事やかましく候間    追付(オッツケ)    他境へ移り可申候

一    高橋絛助殿御上り御語之(カタリノ)由    なつかしく存候
曲内子無事と存候
年内いま一度参會かたく契置(チギリオキ)候

是等の人ゝすぐれたる器にて候
猶重而可申候間    先如此(カクノゴトクニ)御座候
以上
                                   ばせを
        八月九日
    去来雅丈















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江戸・杉風宛書簡 大坂

 【芭蕉自筆影印】

尚ゝ四五中ニ又ゝ    委(クワシク)可申進之候
先大坂へ出(イデ)候を御志らせの為    夏ゟ七月迄之御状    早ゝ申残し候
尤(モットモ)    遅速御座候へ共    段ゝ無相違相達し候
久ゝ伊賀ニ逗留故    便りも不致候
無心元(ココロモトナク)元被存候
愈(イヨイヨ)    御無事ニ御勤   御家内相替事無御座(ゴザナク)候哉    承度存候
お三女祝言    当月中ニ而可有御座(ゴザアルベキ)と推量申候
定而(サダメテ)御取込可被成候
定而首尾能(ヨク)相調可申と御左右(ゴサウ)侍入候
一    拙者    先ハ無事ニ長の夏を暮し   漸ゝ秋立(タチ)候而    頃日(ケイジツ)夜寒(ヨサム)の比ニ移候
い可にも秋冬間    無恙(ツツガナク)暮し可申様ニ覚候間    少も御気遣被成ましく候
追付参宮心可け候故    先大坂へむけて出申候
去ル八日ニ伊賀を出候而    重陽の日    南都を立    則其暮    大坂へ至候而    酒堂方ニ旅宿    假(カリ)ニ足をとゝめ候
名月ハ伊賀ニ而見申候
發句ハ重而(カサネテ)可懸御目(オメニカクベク)候

    菊の香やならにハ古き仏達

    菊の香やならハ幾代の男ぶり

    ぴいと啼尻聲悲し夜ルの鹿

いまた句躰(クテイ)難定(サダメガタク)候
他見被成ましく候
追付    爰元逗留之く共可懸御目候
早ゝ御状御こし可被成候
其元両替丁可    する可町酒店ニ天稲寺や十兵へと申もの    爰元伊丹屋長兵へ店ニ天候間    早ゝ御左右(ゴサウ)承度候
子珊(シサン)    秋の集    被催候や
左候ハゝ    爰元の俳諧一巻下(クダ)し可申候
上方筋    別座敷    炭俵ニ天色めき和多り候
両集共    手柄を見せ候
少ハ桃隣耳毛   師恩貴きすへをわきまへ候へと    御申成(オモウシナシ)候へく候
桃隣    俳諧    俄(ニワカ)ニ替上(カワリアガ)り候と    専(モッパラ)沙汰ニ天候
急便
早ゝ
                                   者せ越
        九月十日
    杉風様


尚ゝ四五中に又ゝ    委(クワシク)可申進之候
先大坂へ出(イデ)候を御しらせの為    夏より七月迄之御状    早ゝ申残し候
尤(モットモ)    遅速御座候へ共    段ゝ無相違相達し候
久ゝ伊賀に逗留故    便りも不致候
無心元(ココロモトナク)元被存候
愈(イヨイヨ)    御無事に御勤    御家内相替事無御座(ゴザナク)候哉    承度存候
お三女祝言    当月中に而可有御座(ゴザアルベキ)と推量申候
定而(サダメテ)御取込可被成候
定而首尾能(ヨク)相調可申と御左右(ゴサウ)侍入候
一    拙者    先は無事に長の夏を暮し   漸ゝ秋立(タチ)候而    頃日(ケイジツ)夜寒(ヨサム)の比に移候
いかにも秋冬間    無恙(ツツガナク)暮し可申様に覚候間    少も御気遣被成まじく候
追付参宮心がけ候故    先大坂へむけて出申候
去る八日に伊賀を出候而    重陽の日    南都を立    則其暮    大坂へ至候而    酒堂方に旅宿    假(カリ)に足をとゞめ候
名月は伊賀に而見申候
発句は重而(カサネテ)可懸御目(オメニカクベク)候

    菊の香やならには古き仏達

    菊の香やならは幾代の男ぶり

    ぴいと啼尻声悲し夜るの鹿

いまだ句躰(クテイ)難定(サダメガタク)候
他見被成まじく候
追付    爰元逗留之く共可懸御目候
早ゝ御状御こし可被成候
其元両替丁か    するが町酒店にて稲寺や十兵へと申もの    爰元伊丹屋長兵へ店にて候間    早ゝ御左右(ゴサウ)承度候
子珊(シサン)    秋の集    被催候や
左候はゞ    爰元の俳諧一巻下(クダ)し可申候
上方筋    別座敷    炭俵にて色めきわたり候
両集共    手柄を見せ候
少は桃隣にも   師恩貴きすべをわきまへ候へと    御申成(オモウシナシ)候べく候
桃隣    俳諧    俄(ニワカ)に替上(カワリアガ)り候と    専(モッパラ)沙汰にて候
急便
早ゝ
                                   ばせを
        九月十日
    杉風様















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江戸・杉風宛書簡 大津

【芭蕉自筆影印】
六月三日御状相達し候
同十二日御細書    廿二日ニ京ゟ廻り    大津へ相届候
愈御無事之由    珍重    大慶不斜候
拙者    先息災ニ天土用も過し候
随分性をもまさるやうニ合点致候へ共    行所帰る所    人多ニ入乱    致迷惑候
伊賀ニ天同名屋鋪(ヤシキ)の内ニ庵造候とて    當月四日ゟ門人共普請初    盆前ニ伊賀へむ可へ可申由(モウスベキヨシ)    段ゝ申越(モウシコシ)候間    盆ハ旧里の墓参なと可致(イタスベク)と存候
二朗兵へ其元へ下(クダリ)候へ共    盤子(バンシ)(支考)     素牛(ソギュウ)(惟然イゼン)と申両人    一所ニ付添為申(モウサセ)候而    不自由成事無御座(ゴザナク)候間    御気遣被成間敷(オキヅカイナサレマジク)候

盤子ハ伊勢山田を仕(シ)ふせ候而    小庵を結候よし    追ゝ申来(モウシキタリ)候故    伊勢下り可ゝり為申(モウサセ)候へ共    先修行の為    且(カツ)ハ二郎兵へ帰り候迄ハ   木曾塚無名庵ニ一所ニ相勤(アイツトメ)申候
近比(チカゴロ)手柄と本め申事ニ御座候
右之首尾故    山田へも少之滞留ニ    拙者も當秋冬之間ニまいらてハ盤子為(タメ)あしく候間    定而(サダメテ)参宮可てら参可申候

大坂之道    洒堂    両門人    別ゝニ京迄飛脚音物指越    之道ハ二上り(ニアガリ) 参    嵯峨ニ一所ニ居(オリ)申候

越中の御堂東御門主の舎弟浪化(ロウクワ)と申御隠居    御門跡御遷化(ゴセンゲ)ニ付上京    忌中な可ら尓去来(落柿舎)迄被尋(タズネラレ)    對顔(タイガンイタシ)候
門人ニ可被成由(ナラルベキヨシ)   達而(タツテ)御申候を    色ゝ断り申候へ共    さまゝゝ御断り御申候而    門人の約束致候
就其(ソレニツキ)    有曾(磯)海集    急ゝ    御仕立(計画)    門人の發句共    去来被頼(タノマレ)    少つゝ取集(トリアツメ)候間    其元(ソコモト)ゟ御よせ可被成(ナサルベク)候(依頼)

一    別座鋪(ベツザシキ) (子珊(シサン)編    杉風・桃隣協力)   門人不残驚(ノコラズオドロキ)    毛者や手帳ニあく三候折節    如此(カクノゴトク)あるへき時節なりと    大手を打て感心致候
右之通    三神可けて挨拶申進之(モウシシンジ)候ニ無御座候
本数他へ出不申(イデモウサズ)候故    他門宗匠之さ多不承候

大坂ニ天    伊勢ゟ出候一有(イチイウ)と申俳諧師方ニ天    才丸(サイマロ)見申候て    あまり世の風俗    誹諧手つまり候様ニ成候處    何様い可やうニも可有之(コレアルベキ)事と内ゝ存候
これハゝゝゝと驚候よし    一有    洒堂ニ可多り候よし    相聞(アイキコエ)候
才丸    偽(イツワリ)ニ申(モウスト)ハ不存(ゾンゼズ)候
先    他ハとも可くも    曲水    正秀    去来    之道    洒堂     大ニよろこひ候間    桃隣    子珊(シサン)仕合(シアワセ)ニ天候
清書    貴様(キサマニ)見せ不申候由    両人共ニ初而(ハジメテ)の板行ニ候へハ    是も尤(モットモ)ニ候
何篇(遍)もあら多め    新(アラタ)ニ目を頼三改候而も    二所三所ハ相違有之(コレアル)物ニ候
是まて段ゝ江戸ゟ出(イデ)候板木(ハンギ)    門人の中とても   拙者下見(シタミ)不致には   
 あやまり少づゝ    無之(コレナキ)本ハ無御座候
重而(カサネテ)覚悟致候様ニ御申可被成(オモウシナサルベク)候
あやまりハ人の申分(モウシブン)無是非候

一    野坡(ヤバ)    利牛 御除(オノゾキ)(別座鋪(ベツザシキ)連衆から除かれた)     腹立之由    尤(モットモ)ニ候
此連衆   一所に申合(モウシアワセ) 置候處    御隔(オヘダテ) 之うら三有ましきにも無之(コレナク)候
一巻ハ御入(オイレ)候てもくるし可るましく候
両人方(カタ)へもよろしく申遣(モウシツカワ)し候
一    其元(ソコモト)宗匠(嵐雪)共    とや可くと難し候由    御とりあへ被成(ナサレ)ましく候(気にしない)
随分追付候而    米櫃(コメビツ)の底可すらぬやうニい多せと御申    一圓ゝゝ御可まひ被成ましく候
上方筋のさ多    杉風ハ只實の人可ら故    拙者門人の可さり迄と存(ゾンジ)     子珊(シサン)と云ものハ前可多    さ多なき作者ニ天候ニ    此度両人の者多らき     さてもゝゝゝとて    いつ連も驚入(オドロキイリ)申候
桃隣ハ兼而(カネテ)俳諧上り候さたを人ゝ申(モウシ)ならハし候故    猶此度尤(モットモ)と請合(ウケアイ)候
追ゝ打返し不申様(モウサザルヨウ)に御申可被成候

先    可るみと興と専(モッパラ)ニ御者計三    人ゝニも御申可被成候
少ゝ草臥候間    追而(オッテ) 可申進之(モウシシンズベク)候
                 以上
                          はせを(義仲寺・無名庵)
        六月廿四日
    杉風様

        嵯峩(落柿舎)

    六月や峯尓雲置ㇰあらし山

    清瀧や波尓塵なき夏の月

    夕顔尓干瓢むいて遊(アソビ)个り

    朝露や撫て涼しき瓜の土

        曲水亭(大津膳所)

    夏の夜や崩て明し冷し物

其外不定句(フジョウノク)共跡ゟ

六月三日御状相達し候
同十二日御細書    廿二日ニ京より廻り    大津へ相届候
愈御無事之由    珍重    大慶不斜候
拙者    先息災にて土用も過し候
随分性をもまざるやうに合点致候へ共    行所帰る所    人多に入乱    致迷惑候
伊賀にて同名屋鋪(ヤシキ)の内に庵造候とて    當月四日ゟ門人共普請初    盆前に伊賀へむかへ可申由(モウスベキヨシ)    段ゝ申越(モウシコシ)候間    盆は旧里の墓参など可致(イタスベク)と存候
二朗兵へ其元へ下(クダリ)候へ共    盤子(バンシ)(支考)     素牛(ソギュウ)(惟然イゼン)と申両人    一所に付添為申(モウサセ)候而    不自由成事無御座(ゴザナク)候間    御気遣被成間敷(オキヅカイナサレマジク)候
盤子は伊勢山田を仕(シ)ふせ候而    小庵を結候よし    追ゝ申来(モウシキタリ)候故    伊勢下りかゝり為申(モウサセ)候へ共    先修行の為    且(カツ)は二郎兵へ帰り候迄は    木曾塚無名庵に一所に相勤(アイツトメ)申候
近比(チカゴロ)手柄とほめ申事に御座候
右之首尾故    山田へも少之滞留に    拙者も當秋冬之間にまいらでは盤子為(タメ)あしく候間    定而(サダメテ)参宮がてら参可申候

大坂之道    洒堂   両門人    別ゝに京迄飛脚音物指越    之道は二上り(ニアガリ) 参    嵯峨に一所に居(オリ)申候
越中の御堂東御門主の舎弟浪化(ロウクワ)と申御隠居    御門跡御遷化(ゴセンゲ)に付上京    忌中ながらに去来(落柿舎)迄被尋(タズネラレ)    致対顔(タイガンイタシ)候
門人に可被成由(ナラルベキヨシ)   達而(タツテ)御申候を    色ゝ断り申候へ共    さまゞゝ御断り御申候而    門人の約束致候
就其(ソレニツキ)    有曾(磯)海集    急ゝ    御仕立(計画)    門人の発句共    去来被頼(タノマレ)    少づゝ取集(トリアツメ)候間    其元(ソコモト)より御よせ可被成(ナサルベク)候(依頼)

一    別座鋪(ベツザシキ) (子珊(シサン)編    杉風・桃隣協力)   門人不残驚(ノコラズオドロキ)    もはや手帳にあぐみ候折節    如此(カクノゴトク)あるべき時節なりと    大手を打て感心致候
右之通    三神かけて挨拶申進之(モウシシンジ)候に無御座候
本数他へ出不申(イデモウサズ)候故    他門宗匠之さた不承候
大坂にて    伊勢より出候一有(イチイウ)と申俳諧師方にて    才丸(サイマロ)見申候て    あまり世の風俗    誹諧手づまり候様に成候処    何様いかやうにも可有之(コレアルベキ)事と内ゝ存候
これはゝゝゝと驚候よし    一有    洒堂にかたり候よし    相聞(アイキコエ)候
才丸    偽(イツワリ)に申(モウスト)は不存(ゾンゼズ)候
先    他はともかくも    曲水    正秀    去来    之道    洒堂     大によろこび候間    桃隣    子珊(シサン)仕合(シアワセ)にて候
清書    貴様(キサマニ)見せ不申候由    両人共に初而(ハジメテ)の板行に候へば    是も尤(モットモ)に候
何篇(遍)もあらため    新(アラタ)に目を頼み改候而も    二所三所は相違有之(コレアル)物に候
是まで段ゝ江戸より出(イデ)候板木(ハンギ)    門人の中とても   拙者下見(シタミ)不致には    あやまり少づゝ    無之(コレナキ)本は無御座候
重而(カサネテ)覚悟致候様に御申可被成(オモウシナサルベク)候
あやまりは人の申分(モウシブン)無是非候

一    野坡(ヤバ)    利牛 御除(オノゾキ)(別座鋪(ベツザシキ)連衆から除かれた)     腹立之由    尤(モットモ)に候
此連衆   一所に申合(モウシアワセ) 置候処    御隔(オヘダテ) 之うらみ有まじきにも無之(コレナク)候
一巻は御入(オイレ)候てもくるしかるまじく候
両人方(カタ)へもよろしく申遣(モウシツカワ)し候
一    其元(ソコモト)宗匠(嵐雪)共    とやかくと難じ候由    御とりあへ被成(ナサレ)まじく候(気にしない)
随分追付候而    米櫃(コメビツ)の底かすらぬやうにいたせと御申    一圓ゝゝ御かまひ被成まじく候
上方筋のさた    杉風は只実の人がら故    拙者門人のかざり迄と存(ゾンジ)     子珊(シサン)と云ものは前かた    さたなき作者にて候に    此度両人のはたらき     さてもゝゝゝとて    いづれも驚入(オドロキイリ)申候
桃隣は兼而(カネテ)俳諧上り候さたを人ゝ申(モウシ)ならはし候故    猶此度尤(モットモ)と請合(ウケアイ)候
追ゝ打返し不申様(モウサザルヨウ)に御申可被成候

先    かるみと興と専(モッパラ)に御はげみ    人ゝにも御申可被成候
少ゝ草臥候間    追而(オッテ) 可申進之(モウシシンズベク)候
                 以上
                         はせを(義仲寺・無名庵)
        六月廿四日
    杉風様

        嵯峩(落柿舎)

    六月や峯に雲置ㇰあらし山

    清瀧や波に塵なき夏の月

    夕顔に干瓢むいて遊(アソビ)けり

    朝露や撫て涼しき瓜の土

        曲水亭(大津膳所)

    夏の夜や崩て明し冷し物

其外不定句(フジョウノク)共跡より













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彦根・許六宛書簡 京都落柿舎

【芭蕉自筆影印】 
先日    李由僧飛脚便に    膳所迄御芳墨相達し 其後御左右も不承候
愈御無為ニ御勤被成候や
暑氣之天    無心元奉存候
拙者兼而申達候通    与風(フト)上方へ出候而ハ    貴邊へま者り合(アワセ)    延引ニ可成候半間    上り懸(ガケ)    直ニと存候處    持病い可ゝと    古老門下の者共    達而(タツテ)東海道駕(カゴ)なと力ニ可上る(ノボルベキ)よし故    京大坂旧里を過候て    貴境へハま者り合(アハセ)被申ましく候
今年    若(モシ)    延引ニ及候ハゝ    来春下り懸ニ成共    是非御尋可仕候
愚畫所望之上ハ片時も早くと乍存(ゾンジナガラ)    此方まハり合    遊行上人の道筋あしく候
其内随分無他念御勤    御秀作可承候
暑氣の労    句作も不仕候
酒堂参候哥仙興行尓

    柳小折片荷ハ涼し初真桑

其外    何事得不申候
去来へ御状度ゝ    御作力感心之旨    驚多る申分ニ候而    拙者   大悦不少候
頓首
                     者せ越

     六月十五日

     許六様



先日    李由僧飛脚便に    膳所迄御芳墨相達し 其後御左右も不承候
愈御無為に御勤被成候や
暑氣之天    無心元奉存候
拙者兼而申達候通    与風(フト)上方へ出候而は    貴邊へまはり合(アワセ)    延引に可成候半間    下り懸(ガケ)    直にと存候処    持病いかゞと    古老門下の者共    達而(タツテ)東海道駕(カゴ)など力に可上る(ノボルベキ)よし故    京大坂旧里を過候て    貴境へはまはり合(アハセ)被申まじく候
今年    若(モシ)    延引に及候はゞ    来春下り懸に成共    是非御尋可仕候
愚畫所望之上は片時も早くと乍存(ゾンジナガラ)    此方まはり合    遊行上人の道筋あしく候
其内随分無他念御勤    御秀作可承候
暑気の労    句作も不仕候
酒堂参候歌仙興行に

    柳小折片荷は涼し初真桑

其外    何事得不申候
去来へ御状度ゝ    御作力感心之旨    驚たる申分に候而    拙者   大悦不少候
頓首
                      ばせを

     六月十五日

     許六様


















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大津・曲翠宛書簡 … 大坂

 【芭蕉自筆影印】
尚ゝ子共達    御無事由    目出度奉存候
遊刀    貴墨    辱(カタジケナク)拝見仕    伊州へも    素牛便ニ御細翰(カン)  文章玉句感心    且盤過つるむ可しもおもひ被出候
此度又    御句あま多    感心仕候
御秀作も少ゝ相見え候
是非    存知(ゾンヂ)より可申上候へ共    何角(ナニカト)心いとま無御座取重(トリカサナリ)候間      暫時閑暇を得候時分    委細貴報可申上候
さて    洒堂一家衆    其元(ソコモト)御衆    達而(タツテ)御すゝめ候ニ付    王りなく杖を曳(ヒキ)候
おもしろ可らぬ旅寝の躰    無益之歩行    悔申計(クヤミモウスバカリ)ニ御座候
先    伊州ニ天山氣尓あ多り    當着の明る日よりさむき熱    晩ゝニおそひ    漸(ヤウヤウ)頃日(ケイジツ)常の持病計尓罷成(マカリナリ)候
爰元    追付發足可仕候
若(モシ)ハ貴境へめくり可申哉と    支考なともすゝめ候へ共    先大寒不至(イタラザル)内ニ伊勢迄参候而    其後之勝手尓可仕候
伊賀ゟ(ヨリ)大坂まて十七    八里    所ゝあゆみ候而    貴様行脚の心多めし尓と奉存候へ共    中ゝニ里とハつゝき可年    あ者れ成物ニ久つをれ候間    御同心必御無用ニ可思召(オボシメスベク)候
随分おもしろ可らぬ事と御合点可被(ナサルベク)候
達者成若法師めしつ連られ候半(ソウラハン)こ楚可為珍重(チンチョウタルベク)候半
爰元愚句    珍しき事も得不仕(ツカマツラズ)候
少ゝある中ニ

    秋の夜を打崩し多る咄(ハナシ)可な

    此道を行人なしに秋の暮

人聲や此道可へる共    句作申候
京江戸之状志多ゝめ候折ふしニ御座候而    早ゝ何事をも王きまへ不申候

以上
             者せ越
 九月廿五日        

曲翠様

 尚ゝ子共達    御無事由    目出度奉存候
遊刀    貴墨    辱(カタジケナク)拝見仕    伊州へも    素牛便に御細翰(カン)    文章玉句感心    且は過つるむかしもおもひ被出候
此度又    御句あまた    感心仕候
御秀作も少ゝ相見え候
是非    存知(ゾンヂ)より可申上候へ共    何角(ナニカト)心いとま無御座取重(トリカサナリ)候間     暫時閑暇を得候時分    委細貴報可申上候
さて     洒堂一家衆    其元(ソコモト)御衆    達而(タツテ)御すゝめ候に付    わりなく杖を曳(ヒキ)候
おもしろからぬ旅寝の躰    無益之歩行    悔申計(クヤミモウスバカリ)に御座候
先    伊州にて山気にあたり    當着の明る日よりさむき熱    晩ゝにおそひ    漸(ヤウヤウ)頃日(ケイジツ)常の持病計に罷成(マカリナリ)候
爰元    追付發足可仕候
若(モシ)は貴境へめぐり可申哉と    支考などもすゝめ候へ共    先大寒不至(イタラザル)内に伊勢迄参候而    其後之勝手に可仕候
伊賀ゟ(ヨリ)大坂まで十七    八里    所ゞあゆみ候而    貴様行脚の心だめしにと奉存候へ共    中ゝニ里とはつゞきかね    あはれ成物にくづをれ候間    御同心必御無用に可思召(オボシメスベク)候
随分おもしろからぬ事と御合点可被(ナサルベク)候
達者成若法師めしつれられ候半(ソウラハン)こそ    可為珍重(チンチョウタルベク)候半
爰元愚句    珍しき事も得不仕(ツカマツラズ)候
少ゝある中に

    秋の夜を打崩したる咄(ハナシ)かな

    此道を行人なしに秋の暮

人聲や此道かへる共    句作申候
京江戸之状したゝめ候折ふしに御座候而    早ゝ何事をもわきまへ不申候

以上
             ばせを
 九月廿五日        

曲翠様
















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「麦のほを」発句懐紙

 【芭蕉自筆影印】
    元禄七仲夏のころ    江戸を出侍し尓    人ゝ於くり介る尓申し侍し

    麦の本越ち可らにつ可む和可礼哉    

    元禄七仲夏のころ 、江戸を出侍しに、人ゞおくりけるに申し侍し

    麦のほをちからにつかむわかれ哉    )

([参考]帰郷後
    麦の穂を便につかむ別かな    有磯海)















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「田植と」連句懐紙

【芭蕉自筆影印】

やハら可に堂けよことしの手作麦    如舟

田植とゝも耳堂ひの朝起                者せを

元禄七    五月雨耳降こめら礼て    あるしのもて奈し尓心うこきて    聊筆とる事に奈ん

やはらかにたけよことしの手作麦    如舟

田植とゝもにたびの朝起                ばせを

元禄七、五月雨に降こめられて、あるじのもてなしに心うごきて、聊筆とる事になん    )













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大垣・荊口宛書簡 江戸

【芭蕉自筆影印】
度ゝ御細翰 御老筆御いとひも不被成(ナサレズ) 別而辱(ベツシテカタジケナク)御懐(オナツカシク)致拝見候
子共達    御堅固    朝暮風情    老養之御志不浅    感心仕(ツカマツル)事ニ御座候
残生    夏中甚署ニ痛候而     頃日(ケイジツ)まて絶諸縁    初秋ゟ閉関    病閑保養尓かゝつらひ    筆をもとらす候故    心外打過申候
一    如行交会之哥仙    感吟    若手之御衆ハ其筈ニ御座候處    如行貴翁御作上達之躰相見え珍重    於拙者悦不大形(ヨロコビオオカタナラズ)候
御發句折ゝ御書付御越可被成候
少ゝ存知寄も御座候間    兼(カネテ) 而御工夫被成候而    御見せ可被成候
其元風雅とりゝゝのよし    是又一風流
相手なき碁八う多れ不申ニ    幸如行可精力の便御座候間    あらそひなくて負る事な可れと    御しめし可被成候
此筋    千川    左柳子ゟ預進墨(シンボクニアズカリ)候へ共    いま多何角と取紛    夏秋之をこ多り共重漬    暇も無御座候間    自是無音仕候共    若役尓随分御状つゝ氣られ    風雅御見せ可被成候
折ふし甚五兵へ殿    儀大夫?    御見舞    一宿仕候?手    如此(カクノゴトクニ) 御座候
如行も普請被候由珍重事ニ存候
文鳥子元服之よし    目出度存候
愈(イヨイヨ)成長多る邊く候
千川子瘧(オコリ)久ゝ御?   いま本とハ御快然     珍重??
頃日愚句

    金屏能松の古さ与冬籠り

    鞍つ本尓小坊主乗るや大根ひき

    寒菊や醴(アマザケ)造る窓の前

           素堂菊宴

     菊の香や庭尓切多れ沓の底

嵐蘭病死之事ハ    庄兵へ殿へ申参候由    御聞及可被成候
此筋子も御懇意候間    笑止?可思召候
拙者力落御推量可被成候
風雅一方被打破候
猶追而申上候
愚句他郷へ不出(イデザル)様ニ    御覚悟被成可被下候
むさと集入候ニ迷惑仕候
彦根許六繪    色帋    いま多    不参候よし    御せハ被成    早ゝ被遣可被下候
如行一所奉頼候
以上 
                        者せ越
     霜月八日

荊口雅老



度ゝ御細翰 御老筆御いとひも不被成(ナサレズ) 別而辱(ベツシテカタジケナク)御懐(オナツカシク)致拝見候
子共達    御堅固    朝暮風情    老養之御志不浅    感心仕(ツカマツル)事に御座候
残生    夏中甚署に痛候而     頃日(ケイジツ)まで絶諸縁    初秋ゟ閉関    病閑保養にかゝづらひ    筆をもとらず候故    心外打過申候
一    如行交会之歌仙    感吟    若手之御衆ハ其筈に御座候処    如行貴翁御作上達之躰相見え珍重    於拙者悦不大形(ヨロコビオオカタナラズ)候
御発句折ゝ御書付御越可被成候
少ゝ存知寄も御座候間    兼(カネテ) 而御工夫被成候而    御見せ可被成候
其元風雅とりゞゝのよし    是又一風流
相手なき碁はうたれ不申に    幸如行が精力の便御座候間    あらそひなくて負る事なかれと    御志めし可被成候
此筋    千川    左柳子ゟ預進墨(シンボクニアズカリ)候へ共    いまた何角と取紛    夏秋之おこたり共重積    暇も無御座候間    自是無音仕候共    若役に随分御状つゞけられ    風雅御見せ可被成候
折ふし甚五兵へ殿    儀大夫?    御見舞    一宿仕候?手    如此(カクノゴトクニ) 御座候
如行も普請被候由珍重事に存候
文鳥子元服之よし    目出度存候
愈(イヨイヨ)成長たるべく候
千川子瘧(オコリ)久ゝ御?  いまほどは御快然     珍重??
頃日愚句

    金屏の松の古さよ冬籠り

    鞍つぼに小坊主乗るや大根ひき

    寒菊や醴(アマザケ)造る窓の前

            素堂菊宴

     菊の香や庭に切たれ沓の底

嵐蘭病死之事は   庄兵へ殿へ申参候由    御聞及可被成候
此筋子も御懇意候間    笑止?可思召候
拙者力落御推量可被成候
風雅一方被打破候
猶追而申上候
愚句他郷へ不出(イデザル)様に    御覚悟被成可被下候
むさと集入候に迷惑仕候
彦根許六繪    色帋    いまだ    不参候よし    御せは被成    早ゝ被遣可被下候
如行一所奉頼候
以上
                    ばせを

    霜月八日

荊口雅老





大津・曲翠宛書簡 江戸

【芭蕉自筆影印】

 此本との御なつかしさ筆端(ヒッタン)難盡事共ニ而 壁の影法師(芭蕉詠句) 練塀(ネリベイ)の水仙(曲翠詠句) 申さハ千年を過多る尓同し可るへ具候
當夏暑氣つよく 諸縁音信を断 初秋ゟ閉関 ニ良兵へハ小料理ニ慰(ナグサミ)罷有(マカリアリ)候
夏中ハ筆をも登らす 書尓む可者す 晝も打捨寝くらし多る計ニ御座候 
頃日(ケイジツ)漸(ヨウヨウ)寒ニ至り候而 少し云捨(イイステ)なと申ちらし候

 鞍つ本尓小坊主乗ルや大根挽キ
 
 振賣の雁哀也夷講(エビスコウ:恵比寿講・祭リ)

洒堂ゟ書状こし候
此度返翰具ニ遣(ツカワ)し申候
いま多御見舞ニも不参候由 沙汰の可きりと申遣し候
正秀鶉(ウズラ)の句 驚入申候
夏中 物むつ可しさ仁何方へも案内不仕(ツカマツラズ)候へハ 此於のこハ何事 指者さみ候ニや 書状もくれ不申(モウサズ)候
但シ 此方い多者りて書状不被越(コサレズ)ニや 其器量ニ應しておもひ計(ハカリ)申候
一 竹助殿御成人 御染女 御無事 承度候
以上
             者せ越
 霜月八日        

  曲翠様


此ほどの御なつかしさ筆端(ヒッタン)難尽事共に而 壁の影法師(芭蕉詠句) 練塀(ネリベイ)の水仙(曲翠詠句) 申さば千年を過たるに同じかるべく候
当夏暑気つよく 諸縁音信を断 初秋より閉関 ニ朗兵へは小料理に慰(ナグサミ)罷有(マカリアリ)候
夏中は筆をもとらず 書にむかはず 昼も打捨寝くらしたる計に御座候 
頃日(ケイジツ)漸(ヨウヨウ)寒に至り候而 少し云捨(イイステ)など申ちらし候

 鞍つぼに小坊主乗るや大根挽き
 
 振売の雁哀也夷講(エビスコウ:恵比寿講・祭リ)

洒堂より書状こし候
此度返翰具に遣(ツカワ)し申候
いまだ御見舞にも不参候由 沙汰のかぎりと申遣し候
正秀鶉(ウズラ)の句 驚入申候
夏中 物むつかしさに何方へも案内不仕(ツカマツラズ)候へば 此おのこは何事 指はさみ候にや 書状もくれ不申(モウサズ)候
但し 此方いたはりて書状不被越(コサレズ)にや 其器量に應じておもひ計(ハカリ)申候
一 竹助殿御成人 御染女 御無事 承度候 
以上
             ばせを
 霜月八日        

  曲翠様










白河・何云宛書簡 白河

【芭蕉自筆影印】

 白河能風雅聞もらし多梨
以登残多可利个禮者 須可川の旅店ゟ(?)  申つ可者し侍る

 関守能宿を水鶏尓と者ふもの 者せ越

又 白河愚句 色黒きといふ句 乍単(サクタン:等躬)より申参候よし 可く申直し候

 西可東可先(マズ)早苗尓も風の音

 何云雅丈



白河の風雅聞もらしたり
いと残多かりければ すか川の旅店より(?)  申つかはし侍る

 関守の宿を水鶏にとはふもの ばせを

又 白河愚句 色黒きといふ句 乍単(サクタン:等躬)より申参候よし かく申直し候

 西か東か先(マズ)早苗にも風の音

 何云雅丈



《自筆句碑 白河・聯芳寺へ》















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大垣・荊口宛書簡 江戸

【芭蕉自筆影印】

 尚ゝ當年ハ 江戸尓つな可れ候
再會寛ゝ(ユルユル)と願申候

度ゝ貴翰御細書辱(カジケナク)
自是(コレヨリ)も折ゝ御案内と存候へ共 閑窓とハ人のい者せさ流耳まきれ候而 心外ニ移行 日数三とせ 一別を隔て候
愈 御堅固ニ被成御座候由 珍重奉存候
御内室様 文鳥子 無恙(ツツガナク)御入被成候半(ハン)と存候
此方 御両息 御無事ニ 首尾能(ヨク)御勤被成候
折ゝ懸御目(オメニカカリ) 御噂共申事ニ御座候
御發句なと適ゝ被仰聞候
殊之外感吟仕候
此筋(シキン)子へ申 少ゝ書留置可申と申事ニ御座候
如行(ジョコウ) 火事已後も不相替(アイカワラズ)風雅相被勤(アイツトメラレ)候
旨 厚志之逸物 殊勝之至ニ存候
拙者 當春 楢子桃印と申もの 三十餘迄苦労ニ致候而 病死致 此病中 神魂をなやませ 死後断腸之思 難止(ヤミガタク)候而 精情草臥 花の盛 春乃行衛(ユクヘ)も夢のやう尓て暮 句も不申出(モウシイデズ)候
頃日(ケイジツ)者郭公盛ニ啼王多りて 人ゝ吟詠 草扉尓音信(オトヅレ)侍しも 蜀君乃何某(ナニガシ)も 旅にて無常をとけ多るとこ楚申傳え多れハ 猶 亡人可旅懐 草庵尓してうせ堂流事も 一入(ヒトシオ)悲しミの便りとな禮者 本とゝ支須の句も工案すましき覚悟に候處 愁情なくさめ者やと 杉風 曽良 水邊之本とゝ支すとて 更ニすゝむる尓ま可せて 与風存寄(フトゾンジヨリ)候句

      聲横ふや歟
 本とゝ支す聲や横ふ水の上

と申候尓 又同し心ニ天

 一聲の江丹横ふや本とゝ支す

水光接天(テンニセッシ) 白露 横江(コウニヨコタワル)の字 横 句眼なるへしや
婦多川の作 い川連丹や登推稿難定處 水沼氏沾徳(露沾)と云もの吊来(トブラヒキタ)禮るに 可禮物定の者可せとなれと 両句 評を乞
沾曰 横江の句文ニ對して(?)考之時ハ 句量 尤(モットモ)いミし可るへ个禮者 江の字抜て 水の上とく川ろ気多類 句の丹ほひよろしき方ニ おもひ付へきの条申出候
兎角する内 山口素堂 原安適なと詩哥のすきもの共入来りて 水上の究よろしきニ定りて 事やミぬ
させ類事なき句な可ら 白露横江と云奇文を味合(アジワイアワセ)て 御覧可被下候
是又 御懐しさのあまり 書付申事ニ候
          以上

  卯月廿九日     者せ越

 荊口雅老人


尚ゝ当年は 江戸につながれ候
再会寛ゝ(ユルユル)と願申候

度ゝ貴翰御細書忝辱(カジケナク)
自是(コレヨリ)も折ゝ御案内と存候へ共 閑窓とは人のいはせざるにまぎれ候而 心外に移行 日数三とせ 一別を隔て候
愈 御堅固に被成御座候由 珍重奉存候
御内室様 文鳥子 無恙(ツツガナク)御入被成候半(ハン)と存候
此方 御両息 御無事に 首尾能(ヨク)御勤被成候
折ゝ懸御目(オメニカカリ) 御噂共申事に御座候
御発句など適ゝ被仰聞候
殊之外感吟仕候
此筋(シキン)子へ申 少ゝ書留置可申と申事に御座候
如行(ジョコウ) 火事已後も不相替(アイカワラズ)風雅相被勤(アイツトメラレ)候
旨 厚志之逸物 殊勝之至に存候
拙者 当春 楢子桃印と申もの 三十餘迄苦労に致候而 病死致 此病中 神魂をなやませ 死後断腸之思 難止(ヤミガタク)候而 精情草臥 花の盛 春の行衛(ユクヘ)も夢のやうにて暮 句も不申出(モウシイデズ)候
頃日(ケイジツ)は郭公盛に啼わたりて 人ゝ吟詠 草扉に音信(オトヅレ)侍しも 屬蜀君の何某(ナニガシ)も 旅にて無常をとげたるとこそ申伝えたれば 猶 亡人が旅懐 草庵にしてうせたる事も 一入(ヒトシオ)悲しみの便りとなれば ほとゝぎすの句も工案すまじき覚悟に候処 愁情なぐさめばやと 杉風 曽良 水辺之ほとゝぎすとて 更にすゝむるにまかせて 与風存寄(フトゾンジヨリ)候句

      声横ふや歟
 ほとゝぎす声や横ふ水の上

と申候に 又同じ心にて

 一声の江に横ふやほとゝぎす

水光接天(テンニセッシ) 白露 横江(コウニヨコタワル)の字 横 句眼なるべしや
ふたつの作 いづれにやと推敲難定処 水沼氏沾徳(露沾)と云もの吊来(トブラヒキタ)れるに かれ物定のはかせとなれと 両句 評を乞
沾曰 横江の句文に対して(?)考之時は 句量 尤(モットモ)いみじかるべければ 江の字抜て 水の上とくつろげたる 句のにほひよろしき方に おもひ付べきの条申出候
兎角する内 山口素堂 原安適など詩歌のすきもの共入来りて 水上の究よろしきに定りて 事やみぬ
させる事なき句ながら 白露横江と云奇文を味合(アジワイアワセ)て 御覧可被下候
是又 御懐しさのあまり 書付申事に候
          以上

  卯月廿九日     ばせを

 荊口雅老人














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京都・羽江宛書簡 義仲寺

【芭蕉自筆影印】

〈智月へ御ことつて 忝可られ候
志本らしき御心さし 可へ春ゝゝゝニ天候
智月も〉

御文 こと尓こしあての王多

〈可无し入被申(イリモウサレ)候〉

みつ可ら御とゝのへおくり被下 御心さしと申 可連これ あさ可らさる御事 忝そ无し 万いらせ(?)候
菊尓こ楚 きせ作る折しもなる丹と

 初しもやきくひえそむる
         こしの王多
 (初霜や菊冷初る腰の綿)

や可ての本り候而 御礼御申 万いらせ(?)候 
さい(娘名)との おと那しく御奈り候ハんと そ无し 万いらせ(?)候
めて多たく可しく
  九月十二日

な越ゝゝすい不ん御そく才尓 御まちなされく多佐るへく候
           者せ越


〈智月へ御ことづて 忝がられ候
しほらしき御心ざし かへすゞゝゝにて候
智月も〉

御文 ことにこしあてのわた

〈かんじ入被申(イリモウサレ)候〉

みづから御とゝのへおくり被下 御心ざしと申 かれこれ あさからざる御事 忝ぞんじ まいらせ候
菊にこそ きせ作る折しもなるにと

 初しもやきくひえそむる
         こしのわた
 (初霜や菊冷初る腰の綿)

やがてのぼり候而 御礼御申まいらせ候
さい(娘名)どの おとなしく御なり候はんと ぞんじ  まいらせ候
めでたくかしく
  九月十二日
なをゝゝずいぶん御そく才に 御まちなされくださるべく候
           ばせを















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句空宛書簡 義仲寺

【芭蕉自筆影印】

こ手翰辱 (カタジケナク)拝見
夜前得閑語(ヤゼンカンゴヲエ) 珎称(チンショウ)不少候
明日御立可被成之旨(オタチナルベキノムネ) 後刻貴面御相談可仕(ツカマツルベク)候
追付(オツツケ) 御入来 是ニ天御禰󠄀ころひ可被成候
像讃之義 發句珎(メズラ)し可らす難儀仕候
ケ様之事ニ天も可支付可申(モウスベク)哉

庵の秋歟(アキカ)

 秋の色ぬ可味噌つ本も奈可利个利

 志川可さやゑ可く流壁のき利ゝゝ須

御用捨奈く可被仰下(オオセクダサレベク)候
同しくハ御免被下候而 外ニ白紙尓おもふ事書 進上申度候 
           以上

  即時

 句空社兄 御報     芭蕉末



ご手翰辱 (カタジケナク)拝見
夜前得閑語(ヤゼンカンゴヲエ) 珎称(チンショウ)不少候
明日御立可被成之旨(オタチナルベキノムネ) 後刻貴面御相談可仕(ツカマツルベク)候
追付(オツツケ) 御入来 是にて御ねころび可被成候
像讃之義 発句珎(メズラ)しからず難儀仕候
ケ様之事にてもかき付可申(モウスベク)哉

庵の秋歟(アキカ)

 秋の色ぬか味噌つぼもなかりけり

 しづかさやゑかくる壁のきりゞゝす

御用捨なく可被仰下(オオセクダサレベク)候
同じくは御免被下候而 外に白紙におもふ事書 進上申度候 
           以上

  即時

 句空社兄 御報     芭蕉末















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江戸・杉風宛書簡 伊賀上野

【芭蕉自筆影印】

尚ゝ猪兵へ(衞)桃印 油断不仕様(ツカマツラザルヨウ)ニ可被仰付(オオセツケラルベク)候
去年いつ比より可終(ツイ)尓 御左右無之(コレナク) 萬(ヨロズ)無心元存候
愈(イヨイヨ) 御無事 御一家不相替(アイカワラズ)候哉 承度而已(ウケタマワリタキノミ)ニ候
自是(コレヨリ) 當春より段ゝ以書状(ショジョウヲモッテ)申進之候へ共 定而(サダメテ)是も不相届(アイトドカズ)候哉
拙者下血痛候而 遠境あゆみ可多く 伊賀ニ而 正月初より引込居申候
も者や暖氣尓成候間 上方邊へ出申(イデモウス)思(?)案 次第ニ足を定(サダメ)可申候
御状御越(オコシ)候ハゝ 京下立賣(シモダチウリ)下長者町向日平次郎殿迄 御遣(オツカワシ)し可被成(ナサルベク)候
三月下旬其方へ立寄可申候

 鶯能笠落し堂る椿哉

 木のもと尓汁も膾も桜哉

 畠打あらしの音や桜麻

 可个路ふや柴胡(サイコ)の糸能薄くも利

 種芋や花のさ可利耳賣ありく


  三月十日    桃青

 杉風様


尚ゝ猪兵へ(衞)桃印 油断不仕様(ツカマツラザルヨウ)に可被仰付(オオセツケラルベク)候
去年いつ比よりか終(ツイ)に 御左右無之(コレナク) 萬(ヨロズ)無心元存候
愈(イヨイヨ) 御無事 御一家不相替(アイカワラズ)候哉 承度而已(ウケタマワリタキノミ)に候
自是(コレヨリ) 当春より段ゝ以書状(ショジョウヲモッテ)申進之候へ共 定而(サダメテ)是も不相届(アイトドカズ)候哉
拙者下血痛候而 遠境あゆみがたく 伊賀に而 正月初より引込居申候
もはや暖気に成候間 上方辺へ出申(イデモウス)思(?)案 次第に足を定(サダメ)可申候
御状御越(オコシ)候はゞ 京下立売(シモダチウリ)下長者町向井平次郎殿迄 御遣(オツカワシ)し可被成(ナサルベク)候
三月下旬其方へ立寄可申候

 鶯の笠落したる椿哉

 木のもとに汁も膾も桜哉

 畠打あらしの音や桜麻

 かげろふや柴胡(サイコ)の糸の薄ぐもり

 種芋や花のさかりに売ありく


  三月十日    桃青

 杉風様


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特大
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大津松もと 尚白宛書簡

【芭蕉自筆影印】

[前部なし]

 襟巻に首引入て冬の月     杉風

 火桶抱てをと可ひ臍を可くし个利
                路通

此作者ハ松もと尓てつれゝゝよミ多る狂隠者 今我隣庵尓有
俳作妙を得多利

 雪こと尓うつ者利ゆ可む住ゐ哉 苔翠

 冬籠又依そ者ん此者しら    愚句

 菊鶏頭切盡し个利おめいこう

句ハあしく候へ共 五十年来 人の見出ぬ季節 愚老可拙(ツタナ)き口尓かゝ利 若(モシ)上人真霊あらハ 我名乎し連 とそわらひ候
此冬ハ物むつ可しく 句も不出(イデズ)候
             以上

  極月五日     芭蕉子

 尚白様
  

  

[前部なし]

 襟巻に首引入て冬の月     杉風

 火桶抱てをとがひ臍をかくしけり 
                路通

此作者は松もとにてつれゞゝよみたる狂隠者 今我隣庵に有
俳作妙を得たり

 雪ごとにうつばりゆがむ住ゐ哉 苔翠

 冬籠又依そはん此はしら    愚句

 菊鶏頭切盡しけりおめいこう  同

句はあしく候へ共 五十年来 人の見出ぬ季節 愚老が拙(ツタナ)き口にかゝり 若(モシ)上人真霊あらば 我名をしれ とぞわらひ候
此冬は物むつかしく 句も不出(イデズ)候
             以上

  極月五日     芭蕉子

 尚白様
  













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